にゅーんとブログ

こんにちは!「pomu」と申します!本ブログでは私自身の浪人生活の日記をつけていこうと思います。ただただまじで日記なのでだるめになるかもしれないのですができるだけ分かりやすく簡潔にかいていこうと思います!よろしくお願いします(´͈ω`͈)

はんせいなど!

こんばんはーpomuです。


今日は自らの現役時代の反省をしていこうと思うのですが、いろいろ反省資料を集めようと思った矢先に私は気づいてしまったのです…


模試の結果全捨てしたやん…!


いや~\( ^q^ )/
まあ仕方ないですね。
だって第三回全統記述で数Ⅲ型の偏差値52だったんだもん!!心折れそうだったんだもん!!(ちなみにこのとき志望校の受験に一切必要なかった国語は記述型で76でした←)

って可愛らしく言い訳したいのですが実際にセンター直前の年末に捨てました←


私が思うに現役時代一番足りてなかったのはやっぱり自分が合格するんだっていう強い気持ちだったと思います。

気持ちって自分がこれからどうなっていくのかっていう道をつくっていく上でかなーり大切な要素ですよね。

例えばフィギュアスケート羽生結弦選手を例にとるとすれば彼こそ本当にメンタルの人で負けたときうまくいかなかったとき悔しい何でできなかったんだろうって「何で?」と気持ち的に自身を問いただすのではなくその日の動画を研究しそれを修正するために悔しいという気持ち以上にどう改善していくかすぐに頭を切り替えるそうです。

ここに自分と成功者の大きな違いがあると思いました。自分の場合悔しかった気持ちを反芻したり悔しいと感じた事が起こったので理由を何度も反芻してしまいます。

こうやって辛いな苦しいなっていう気持ちを溜め込む事は合格したいっていうパワーをためるのを本当に邪魔する事になりますよね。


ただただ自分の中で思い悩むだけじゃない一年にしようと思います。

長期的(上半期)の計画作り
月間の計画作り
一週間の計画作り
日々の計画作り及びタイムスケジュール作り

をもっとしっかりやってああここやっておけばよかったと一日一日負の気持ちで終わることなくスッキリした気持ちで一日一日刻めるように頑張ろうと思います!

ちなみに今日は数Ⅲ(複素数)物理(力学波動電磁気)を主にやっています。
物理に関しては毎日少しずつ触れるようにしたら良いのか、問題集をひたすら頭から回すようにしたらいいのかちょっと悩みどころです(笑)

今日もまだまだ頑張るぞー!(´͈ω`͈)